カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2015年 06月 30日
寝屋川営業所唯一のブルーリボンシティ(BRC)(KL-HU2PMEA)Wタイプ車、W-3800。
2000年式の車両で、交野所属のW-3801とともに最古参。 交野のW-3801は今年に入っても時々見かけるが、寝屋川のW-3800のことはすっかり忘れていた。 寝屋川営業所管内は、旅客需要の低下により、中型車が大半となる。 一方、2004年春より三菱ニュー・エアロスターWタイプ車が数台交野営業所より転入してくる(この結果、交野の三菱大型車の配置はなくなる)。 一昔前までは寝屋川管内では日野大型車が主力だったが、上述の経緯により、気が付いたら寝屋川生え抜きのブルーリボンシティW-3800だけが残っていた。 しかもこのBRCは稼働率は低いという。 現在、寝屋川市駅西口界隈での大型車は、高槻営業所担当便の寝屋川茨木線[ 11 ][ 12 ]号経路と合わせて、三菱ふそう車のほうが多く、日野(・いすゞ)の大型車は交野[ 22 ]号経路(香里園~仁和寺)と高槻担当の寝屋川茨木線ぐらいで、非常によく目立つ。 そのW-3800だが、ついに大津営業所へ転属したようだ。 関連して、大津から高槻へはW-1989、玉突きとなった中型ロング車HRのN-3146が寝屋川へそれぞれ転属となり、三角トレードが行われたというわけだ。 確かに、高槻管内において日野HRは使いづらいようだし(もっとも高槻営業所は大型車に統一してほしい)、寝屋川のW-3800も使いにくかったらしい。 一方、大津営業所には近年、BRCが大阪地区から少しずつ転入きている。 そういえば、寝屋川W-3800とともに、門真営業所のBRCもあまり見かけなくなっている(ただし、先月下旬の日曜、運転試験場線[ 5 ]号経路の運用に入っているのを見た)。 他の営業所でも、BRCはあまり好まれていない模様だ。 一番よく見かける機会が多いのは、香里団地・交野営業所管内ぐらいだろう。 枚方営業所管内でも少し前は準主力車両だったが、最近はJ-BUSに押され気味で、休日はほとんど見かけないようだ。 高槻営業所にも2004年に2台(W-3842、3843)配置され(同時期にHRも3台配置)、初めは主に枚方高槻線の運用に入っていたが、いつの間にか一般路線の運用に入ることは希少となり、スクールバスにほぼ専属している。 と思ったら、去年、W-3831(BRCで初めてのLED行先表示機)が交野から京田辺営業所にサプライズの転属を果たした。 京田辺のBRCは、今のところはこの1台だけだが、寝屋川のW-3800とは対照的に、意外にいろんな路線系統(八幡田辺線、枚方尊延寺線、樟葉長尾線、ほか)で見かけたりする。
by N-3899
| 2015-06-30 01:18
| 京阪バス(寝屋川・門真・守口)
|
ファン申請 |
||