カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2014年 08月 17日
度々で申し訳ないですが、枚方市駅北口から関西外大・出屋敷・長尾・樟葉方面へ向かう出屋敷線系統、および牧野・招提地区路線について、以下のような路線・ダイヤ再編を提案させていただきたいと思います。
●【12】【13】号経路<枚方市駅~北片鉾・小倉町>を<枚方市駅~(中央図書館・小倉町経由)~北片鉾>に経由・行き先を統一。できれば、京阪牧野駅前まで延伸。 ●【25】号経路<枚方市駅~大阪国際大学>を穂谷へ延伸。代わりに枚方尊延寺線【75】号経路を間引く。 ●新路線系統<北片鉾~(出屋敷・藤阪ハイツ経由)~長尾駅または松井山手駅>を設定、毎時1本運行。 ●【26】号経路<枚方市駅~松井山手駅>の長尾駅以北のバス停を新設。 ●【19】号経路<枚方市駅~長尾口>を【20】<枚方市駅~長尾駅>に統合。 ●招提線【38】号経路<枚方市駅~摂南大学枚方キャンパス>のダイヤをわかりやすく、30分ヘッドのダイヤに最大限統一。 ●深夜バス【1A】<JR・阪急高槻→長尾口>を運行 ●香里樟葉快速<香里団地~(変電所前、国道1号線、関西記念病院、牧野高校経由)~樟葉駅>新設。 まず、長尾・藤阪・津田・牧野方面から枚方市立中央図書館へのバス路線があれば、ということを、これまで何度か当ブログで提案させていただきましたが、どうも長尾駅から藤阪ハイツ・出屋敷経由のほうが現実的なように思います(【23】【90】号経路を見直した上で)。ただ、図書館への足としては、バスよりも自転車・バイク・マイカーのほうが圧倒的に多いようなので、新規路線の設定は難しいかもしれません。 しかし、現行の【12】【13】号経路について、行き先・経由地を統一し、なおかつ北片鉾から歯科大学方面を経て京阪牧野駅前への路線は欲しいところだし、一番現実的だと思われます。 【25】号経路の穂谷延伸については、【75】号経路<長尾駅~穂谷>の利用状況を鑑みてのこと。先般のダイヤ改正で毎時1本に削減されたばかり。また【25】号経路についても長尾駅以東は閑散としているようなので、こうなれば【25】号経路を活性化すべく穂谷発着にして統合するほうがよいと思われます。関西外大の中宮キャンパスと学研都市キャンパス(穂谷)の間を移動する需要がどれだけあるのかはわからないが、外大生たちで賑わう系統として活性化が期待できますね。運用担当は、出屋敷線他系統と共通運用を組む観点から、京田辺営業所よりも枚方営業所のほうが効率的でしょう。 【26】号経路について、長尾駅より先、松井山手方面へは、途中の府県境までの間、のどかな田園風景が広がるが、近年病院が移転したり、コンビニが新しく立地するようになってきたので、通院客の利便性を見込み、途中のバス停を新設することが望まれます。 招提線【38】号経路については、出屋敷線とはちがってやや閑散気味のため、中型車(もしくはロング)が限定的に運用されているが、時間帯によっては40分間隔になったりとややわかりにくいので、30分間隔で運行する時間帯の拡大が望まれます。これで本数過剰なのであれば、一部の便をポエムノール北山折り返しにするのでもよいでしょう。あるいは、国道招提付近にニトリが開業予定なので、可能ならそこで折り返すのでもよいでしょう。 合わせて、高槻管轄の出口線【16】号経路も、利用状況から招提線【38】号経路と共通の中型車で運用するため、枚方営業所に移管することも考えられます。 香里樟葉快速は、以前、茄子作住宅・釈尊寺団地を経て府道18号線経由という経路で提案しましたが、それよりは山之上・変電所前を経て枚方バイパス(国道1号)を国道招提まで疾走し、関西記念病院・なみき経由、あるいは中の池公園・船橋経由にするほうが、より現実的と思いました。可能なら星ヶ丘病院経由にしてもよいでしょう。ポイントは、渋滞しやすい箇所をなるべく避けること。
by N-3899
| 2014-08-17 23:54
| 京阪バス(津田・出屋敷・長尾)
|
ファン申請 |
||