最近の気になる京阪バス運用見たまま。
まず、[7]号系統<京阪香里園~香里団地循環>は、土曜・休日ダイヤでは最近中型ロング車で運用されることが多いようです。
土曜・休日ダイヤの[1]号系統京阪香里園17:09発藤田川行きは交野営業所担当ですが、おそらく[7]号系統運用後の回送を兼ねてのものと思われます。
藤田川到着後、回送車となって高田方面へ向かいます。
同じく交野営業所管内の[45B]号系統<寝屋川団地~コモンシティ星田>についても、中型ロング車はよく見かけるが、大型車での運用は今までのところ見たことはありません。
次に京田辺営業所管内の樟葉長尾線について。
<樟葉駅~藤阪ハイツ>系統について、休日ダイヤを見る限りでは、利用状況を反映してか、[95]号系統は大型車、[97]号系統は中型ロング車での運用が多いようです。
[93]号系統<樟葉駅~枚方カントリー>は、上の[95]または[97]号系統と交互の運用なので、[93]号系統については大型車と中型ロング車が入り混じるような感じです。
また、昼過ぎまで枚方尊延寺線[76]号系統<津田駅~穂谷>の運用に入っていた車両が、夕方になって樟葉長尾線の運用に入る例も確認しています。
また、今月半ばの平日の朝、枚方尊延寺線[65]号系統(枚方営業所担当)に中型ロング車で運用されているのを見かけました。
枚方営業所の中型ロング車(N-3125、3140、3143、3144)といえば、招提線[38]号系統というイメージが強いのですが、その[38]号系統も、最近は中型車エアロミディのほうが多く、少し気になるところです。