カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2011年 04月 11日
香里団地と高槻を直通で結んでいた異色の[2]系統。運行経路は、
阪急高槻→枚方市駅南口→藤田川→新香里→五本松→開成小学校前→香里橋→枚方市駅南口/北口→阪急高槻 という、半循環的な運行体系でした。2004年1月の枚方高槻線ダイヤ改正時に廃止されました。運用担当は高槻営業所。 これとは別に、同じ[2]系統として、上述の区間短縮便 枚方市駅南口→藤田川→新香里→五本松→開成小学校前→香里橋→枚方市駅南口 が、早朝のみ運行され(初発のみ出庫便として藤田川始発)、今も健在です。こちらは香里団地営業所の担当です。 香里団地と高槻を結ぶ[2]系統は、もともと朝夕通勤時間帯の運行でしたが、1993年ダイヤ改正で夕方の運行は廃止されました。香里団地から高槻への旅客需要がどれだけあったのかはわかりません。それでも、筆者は実際に何度か乗車したこともあり、やはり枚方市駅を通過する直通客もそれなりにあったと思います。乗り換えの手間が省けるし、運賃も安くなるので(香里団地内から阪急高槻まで250円)、一定の利用客に重宝されていたのでしょう。その名残もあるのか、現在、枚方大橋を跨いで高槻市内南部から香里団地(藤田川)まで有効範囲の「枚方大橋地区」定期券が発売されています。 1998年以前、「高槻行き」は、枚方市駅南口・北口両ロータリーには乗り入れず、ロータリー入り口手前の「枚方市駅南口」バス停で乗降の扱いをしていました。京阪電車の高架完成前は、南口と北口の間の移動に手間がかかり、京阪電車の「開かず」の踏切を渡るか、枚方市駅の入場券を買って地下道を跨ぐかしなければなりませんでした。 1998年になって、「高槻行き」は、現在の[1A]関西医大枚方病院行きなどと同様に、南口おりばで降車扱いをしてから、京阪の高架下を跨いで(出屋敷線おりばを通過)、北口のりばで乗車扱いする形式に改められました。 当時、高槻営業所は三菱ふそう、香里団地・交野営業所は日野車で統一されていたため(交野営業所は少数だけ三菱ふそう車が配属されることもあったが)、香里団地地区における高槻の三菱車(特に1986年以降のエアロスター)にはやはり違和感を覚えました。しかし、2002~04年には、交野営業所にもニュー・エアロスターWタイプがまとまった数だけ配属され、[10]系統・釈尊寺団地線や朝ラッシュ時の[1]系統〔藤田川→京阪香里園〕にも一時期ニュー・エアロスターが入ることもありました(それでも、香里団地・交野地区でのニュー・エアロスターにはやはり違和感がありました)。現在、香里団地地区におけるニュー・エアロスターは、香里団地所属のB-1243号1台のみで、朝ラッシュ時だけの運用に入っています。 また、五本松~開成小学校前~香里橋間は、かつて高槻営業所の車両も乗り入れていたところだが、現在、昼間時間帯は交野営業所の[7]系統が運行されるだけになっていることも興味深いものがあります。そういえば、昔、この区間には、香里団地管内で異色の[28]系統〔ダイエースーパー循環線〕も通っていましたね([28]系統は1995年廃止)。
by N-3899
| 2011-04-11 23:58
| 京阪バス(高槻・茨木)
|
ファン申請 |
||