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2010年 09月 19日
黄色の電車といえば、総武・中央緩行線を連想されるかと思います。
黄色の101・103・201系通勤型電車は、首都圏では総武・中央緩行線のほか、南武線、鶴見線、赤羽線(現在、埼京線の一部に組み入れられている)でも見ることができました。 首都圏に比べて電化の遅れていた関西圏では、黄色の電車とはもともと縁が薄く、1981年の福知山線(JR宝塚線)尼崎~宝塚間電化開業になってようやく黄色の103系が登場しました。 ただ、せっかく電化されたにもかかわらず、依然として北近畿・山陰方面への客車・気動車列車が多く、並行する阪急宝塚線に比べて閑散としていたようで、やはり大阪での黄色103系は馴染みが薄かった感じがします(1981年の電化当初は6両編成で登場したが、1984年2月ダイヤ改正では4両に編成短縮)。 なお、関西圏における黄色の電車は、福知山線だけではありません。 1982~83年の一時期、実は関西本線(大和路線)でも黄色の101系が暫定的に運行されていたことがあります。 関西本線では1973年の奈良~湊町(現・JR難波)間電化のときに、各駅停車用として山手線と同じ黄緑色の101系が投入されました。 現在もその流れを汲んで黄緑色の103・201系が関西本線・奈良線・おおさか東線(さらに一部大阪環状線)などで活躍中です。 黄色の101系が関西本線に登場したのは、1982年8月の台風10号による王寺駅留置線浸水被害のときでした。 つまり、この浸水で101系の大半が廃車に追い込まれて車両が不足、各地区からの救援が必要となり、たまたま首都圏で201系への置き換えが進んで廃車になるはずだった101系が急遽関西本線に送り込まれることになりました(もちろん快速電車用の赤帯113系も被害を受けました。113系については東海道・山陽線から湘南色が応援に入る)。 送り込まれた101系は黄色・オレンジ色があり、黄緑色・オレンジ色・黄色3色でさまざまな混色編成が組成され、ファンの目を楽しませました。 特にオレンジ・黄色の車両には乗り間違いを防ぐために「関西線」ステッカーが掲示されました(やっぱり大阪で黄色の電車は馴染みが薄かったことでしょうかね。)。 関西本線の101系は、翌年1983年より東海道・山陽線(JR京都線、JR神戸線)緩行での201系投入開始に伴って103系が転属、1985年までに103系に置き換えられました。 転属してきた103系は、東海道・山陽線時代の青のままの編成も比較的多く、1983年のはじめごろには青の103系と黄色の101系と並ぶシーンも実現したようです。 これで青・オレンジ・黄緑・黄色4色並びが実現していたかもしれませんね(笑) このほか、黄色の電車は1984年ごろ、片町線(学研都市線)でも一時的に見られた模様です。 当時、片町線は大阪環状線などと同じオレンジ色の101・103系が活躍していました。 片町線ではどちらかといえば関西本線と同様に非冷房車の101系が多かったのですが、利用客増に伴う冷房化促進および6両から7両編成への増強のためにも、東海道・山陽線緩行から103系が転入し、一時期片町線でも青の103系が結構見られたようです。 さらに、1984年の福知山線用103系の編成短縮により余剰となる中間車が片町線に転属し、中間車だけとはいえ一時的に黄色の103系も片町線でも見られたそうです。 なお、片町線では101系の一部冷房化工事も実施、1989年の長尾-木津間電化直後まで少しだけ残存しました。 関西圏における黄色の103系はその後、基本的に福知山線(JR宝塚線)だけのことで、相変わらず地味な存在でした。 1986年の福知山線全線電化後、103系の運行区間は新三田まで延長されたものの、運用車両の大きな変化はありませんでした。 しかしJR発足後、1989年のダイヤ改正で103系は篠山口まで足を伸ばすと同時に、関西で初めての黄色の低運転台103系が登場したり、その黄色の低運転台103系が1990年ごろ一時的に阪和線で運用されるなどの動きも見られました。 さらに、JR宝塚線の利用客増により、1994年には103系が6両編成に復活、1997年のJR東西線開通後には7連に増強されてJR京都線との直通運転を開始、黄色の103系は京都駅まで足を伸ばすことになりました(京都駅の近鉄側留置線で黄色の103系が止まっている姿を見た記憶があるが、やはり見慣れないためか違和感を持ちましたね)。 同時に青の201・205系もJR京都線からJR宝塚線の新三田・篠山口まで乗り入れるようになりました。 そうなると、車体色での区別の意味が薄れることになり、2003年までに黄色の103系は青に塗り替えられ、関西圏から姿を消しました(さらにその後、JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線から103・201・205系が引退し、207・321系に統一される)。 ◎関連記事 113系旧・福知山カラー http://naohiko.exblog.jp/14623365/ 緑色の201系 http://naohiko.exblog.jp/14167343/
by N-3899
| 2010-09-19 00:08
| 国鉄時代懐古
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