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2009年 09月 05日
東海道本線について東京-浜松間がJR東日本、浜松-神戸間がJR西日本の管轄だとした場合、東海道本線の夜行列車がどのようになるのかについて興味があります。
東京と西日本各地を結ぶ寝台特急・急行(ブルートレイン)については、やはり車両の老朽化とともに縮小傾向になるでしょう。 ただ、〔サンライズ瀬戸・出雲〕のように、JR東日本とJR西日本が共同で新しい寝台電車を作るということは考えられます。 東京・大阪の2大都市を結んで安定した利用率の急行〔銀河〕も、ビジネス利用向けに新しい寝台電車を充てることは期待されます。 一方、非電化区間に入る〔出雲〕や、交流電化区間の九州への列車は、対応する車両の製造コストなどからして、存続は難しいかもしれません。 ただ、〔出雲〕の廃止は仕方ないにせよ、福知山線経由の夜行急行〔だいせん〕については、新型特急型車両を充てたり、新大阪・京都へ延長して新幹線連絡をとるなどの改善を図り、兵庫県北部や鳥取県東部への夜行列車として存続を望みたいところです。 なお、「青春18きっぷ」のシーズンに大混雑する「大垣夜行」のほうはどうなるのでしょうか? 「大垣夜行」と共通運用となる急行〔東海〕(東京-静岡)は、JR東日本の区間のみなので、従来大垣電車区の担当だった165系は、JR発足前に静岡運転所に持ち替えることになるでしょう。 すなわち、「大垣夜行」の車両はJR東日本静岡区の受け持ちとなることでしょう。 ついでに、身延線の急行〔富士川〕も当然静岡区に移管されるはずです。 一方、「青春18きっぷ」シーズンのときに増発する救済便は、JR西日本の車両も動員されることになるでしょう。 神領・宮原・日根野電車区の165・167系が使われることになるでしょう。 特に普段紀州路のローカル運用に就く日根野の165系が、東京駅に顔を出すこともありうるのは興味深いと思います。 JR発足後から10年ぐらい経つと、165系の老朽化が進み、後継の車両が問題となってくるでしょう。 新しい車両に替えるなら、〔ムーンライトながら〕のような特急型車両使用の全座席指定列車となるでしょう。 その場合、車両の受け持ちはJR西日本に変更となることもありうるでしょう。 JR西日本が受け持つとなれば、〔しなの〕用381系、または〔しらさぎ〕用の485系が使われることになるかもしれません。 さらに、大垣から米原・京都へ延長する積極策を取ることも十分考えられ、京都発着となるなら、〔雷鳥〕と共通運用になるかもしれません。
by N-3899
| 2009-09-05 21:23
| JR西日本
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