カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 07月 05日
国鉄のキハ35系は、3ドア・ロングシートで、気動車としては珍しい通勤型タイプです。 1961年、当時非電化だった関西本線奈良-湊町(現・JR難波)間(現在の大和路線)の混雑緩和を目的にして製造されました。 キハ35系にはキハ35・36・30の3つの形式があり、キハ35形は片運転台・便所付き、キハ36形は片運転台・便所なし、キハ30は両運転台・便所なし、となっています。 なお、キハ35形は便所付近だけはクロスシートとなっています。 キハ35形が1966年までに258両製造されたのに対して、そのペアとして組むことを想定して製造されたキハ36形はわずか49両のみとなり、1962年に製造中止となりました。 キハ36の代わりに両運転台のキハ30が1963~66年にかけて106両が製造されました。 キハ35系は、関西本線をはじめ周辺の桜井・和歌山・奈良・片町・草津・信楽線、首都圏の房総各線、川越・相模・八高線、新潟地区など、非電化ながら比較的通勤通学需要の大きい線区で運用されました。 関西本線全線、名古屋-湊町間の名阪間直通の長距離普通列車でもキハ35系が堂々と運用されていたそうです(所要時間は4~5時間で遅すぎるし、おそらくこれに全区間通しで乗ろうという客は考えられないでしょうね)。 その後、1973年の関西本線奈良-湊町間電化および同時期の房総地区の主要幹線(総武・成田・内房・外房線)電化によって余剰となって紀勢本線・参宮線・伊勢線(現・伊勢鉄道)や加古川線(およびその支線系)、筑豊・九州北部のローカル線などでも使われるようになりました。 また、1965~77年にかけて、山陰本線京都口(京都-福知山)でもキハ35系が使われたそうですが、福知山地区でのキハ35系は想像できません(1977年以降、キハ47に置き換えられました)。 キハ35系は他のキハ17系、キハ20系、キハ45系、キハ58系、キハ40系などと連結することが可能で、実際キハ35系と他の形式との混合編成もしばしば見られました。 実際混合編成では、ロングシートのキハ35系はガラガラということが多かったようです。 上の写真の1枚目は片町線長尾駅(1987年3月)、2枚目は奈良駅(1984年10月)です。 ◎Wikia(キハ35系気動車)
by N-3899
| 2009-07-05 19:14
| 国鉄時代懐古
|
ファン申請 |
||