カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 06月 08日
京阪電車では、以前行楽シーズンに淀屋橋・天満橋から宇治へ直通する臨時急行が運行されていた。
運行されていたのは1986年以前で、6両編成の電車だった。 使用車両形式は2000系およびその代替の2600系が多かったが、600系や新1800系も使われたようだ。 途中の停車駅は、 北浜・天満橋・京橋・守口市・寝屋川市・香里園・枚方公園・枚方市・樟葉・八幡市・中書島・六地蔵 で、宇治線内も急行運転だった。 なお、宇治線内では最大5両編成なので(当時の宇治駅ホームは6両対応だったが)、六地蔵駅では1両だけドアカットをしていた。 実際、僕も1984年5月に家族で遠足の帰りに、宇治発天満橋行きの臨時急行に乗車したことがある。 2600系の6両編成だった。 「急行」と称する種別ながら、臨時列車のためか宇治線はおろか本線でもノロノロ運転だったが、定期列車の急行のような途中駅での特急退避はなかった。 しかも、宇治線から三条直通の定期列車とは異なり、中書島でのスイッチバックは必要なかった。 地図上では、京阪本線の大阪方面と宇治線が中書島駅で真っ直ぐつながっているように読み取ることができ、本線の三条・出町柳方面は宇治線を接線とする大きなカーブを描いている。 宇治直通臨時急行は1986年を最後に運転されなくなったが、1998・1999年に大阪~宇治直通の臨時列車が復活した。 1998年11月の「宇治快速もみじSpecial」をはじめ、1999年4月の「宇治快速さくらSpecial」、GWの「宇治快速わかばSpecial」、6月の「宇治快速あじさいSpecial」、そして秋の「宇治快速もみじSpecial」という列車名として、各シーズンに運行されていた。 停車駅は、 北浜・天満橋・京橋・枚方市・中書島・六地蔵 で、本線内は特急並の停車駅とし、宇治線内では以前の臨時急行と同様六地蔵のみの停車だった。 運行本数は2往復、運行車両は、5両編成で、淀屋橋発1本目は1900系、2本目は7200系がそれぞれ使用された(1本目はたまに2600系が使われたそうだ)。 7200系は、第1・2編成(7201F、7202F)は通常8両編成だが、中間の3両を抜いて5両編成にすることも可能で、宇治快速のためだけに8両編成のうちの1本をわざわざ5両編成に仕立て、その日の運用終了後には8連に戻すという作業をしていた(Wikipidiaより)。
by N-3899
| 2009-06-08 23:54
| 京阪電車
|
ファン申請 |
||