カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 05月 12日
関西のJR、私鉄、地下鉄の列車では、大体6両編成、8両編成が多い。
普通や支線区では4両編成が多い。 また、一部には10両編成(地下鉄御堂筋線、近鉄奈良線~阪神なんば線快速急行、一部の近鉄特急、朝ラッシュ時の阪急と南海高野線、JR琵琶湖・京都・神戸線の快速電車)や12両編成(JRの新快速)という列車もある。 ところで、奇数両編成の列車はどちらかといえばあまり多くない。 7両編成の列車は、JR京都・神戸線普通&宝塚線・学研都市線の207・321系と、京阪本線、阪急京都線に存在する。 阪急は神戸線・宝塚線は支線区用を除いて8両以上、京都線も優等列車および地下鉄堺筋線直通列車は8両編成だが、普通列車は7両編成も少なくない(特に梅田-河原町直通の普通は大部分が7両編成)。 京阪本線・中之島線・鴨東線は最高8両編成だが、急行以下の種別の列車では7両編成も多い(特に淀屋橋・中之島~三条・出町柳間直通の準急・普通は7両以下)。 ほかに近鉄南大阪線の一部の列車も7両編成で運転されているようだ(南大阪・長野・吉野線系統には3両編成の車両も多く配置され、奇数両編成が組まれることが多い)。 かつては近鉄大阪線や京都線・橿原線でも3両編成の列車が運転されていたが、長編成化にともない4両編成または6両編成が基本となっている。 さて、5両編成の列車は、珍しいのではないだろうか? 5両編成の列車といえば、僕は廃車になった京阪1900系を連想する。 京阪電車の5両編成列車は、本線・中之島線の普通・区間急行や交野線・宇治線に存在する。 2008年10月までは1900系と2600系が5両編成を組んでいたが、1900系引退後は2600系のみが5両編成を組むことになる(一時的に8両編成の7200系が中間を抜いて5両編成になることもある)。 ただ、京阪電車でも5両編成の需要は減少している。 本線の普通・区間急行はできるだけ7・8両編成に統一する方向だし、交野線は2007年のワンマン運転開始後、中之島発着の通勤快速急行「おりひめ」、快速急行「ひこぼし」を除いて10000系の4両編成ばかりだ。 宇治線では今のところワンマン化されていないので、5両編成の列車も終日運転されているが、ワンマン化が実施されたあとは10000系に統一、2600系は引退するのではないか。 ほかに5両編成の列車が運転されるところは、近鉄南大阪~長野線の準急がある。 大阪阿部野橋-古市間は7両編成で運転されることもあり、古市駅で車両の増解結作業がしばしば行われる。 下の写真は、古市駅での増結作業光景。
by N-3899
| 2009-05-12 00:43
| 私鉄総合
|
ファン申請 |
||