カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2013年 05月 03日
◆三菱エアロミディ小型車◆
1992年以降交野営業所は日野車オンリーでしたが、1999年早春に三菱エアロミディの小型KC-MJ218Fが3台(社番S-1064~66)配属されました。 主に京阪交野市駅を拠点に交野南部線[17][17A]号系統や田原線[18]号系統に入っていましたが、廃止された[8]号系統<交野~穂谷>の運用に就いているのを見たこともありました。 また、ごくまれに星田線[43]号系統の運用に入って枚方市駅南口に姿を現すこともありました。 なお、同タイプの車両は、1999年当時交野・門真・山科の配属でしたが、のちに寝屋川・香里団地・枚方営業所にも転属、少数派ながら高槻以外の大阪府下各営業所に配置された経歴を持つことになります。 ただ、KC-MJ218Fは大阪府流入規制の関係もあって、2010年までに大津営業所に転属、既に廃車も出ています。 2010年に大津から交野にS-1074(KK-MJ23HE)が転属するも、現在は寝屋川に配置され、主に[14]号系統で運用されているようです。 ◆三菱ニュー・エアロスターWタイプ(ワンステップ)◆ 2001年夏に突如交野営業所にニュー・エアロスターが1台配備。 社番W-1975、形式はKL-MP35JM。 翌年春に同形式のW-1978~81が追加投入、さらに2002年度中にW-1985、1986、1990、1991が配備、ニュー・エアロスターWタイプは交野営業所においても一定の勢力を持つようになります。 運用路線は<寝屋川市駅~摂南大学>系統に入ることが多かったようですが、釈尊寺団地線や津田香里線などでこれに出会うと得した気分になりました。 さらに2004年早春にW-1204(LED行先表示)も陣容に加わります。 ただ、同年4月の寝屋川地区路線再編に合わせ、W-1991、1204を残して寝屋川へ転出。 寝屋川に転属した分のうちW-1975、1978は同年夏に枚方営業所に再転。 それ以外はそのまま寝屋川配属でしたが、今年3月のダイヤ改正で一部は高槻に転属した模様です。 交野に残ったW-1991、1204も夏には枚方営業所に転属。 W-1204は2009年11月に京田辺営業所に転属。 交野・枚方・京田辺営業所いずれの時代も枚方市駅南口・津田駅に顔を出していることになり、興味深いものがあります。 ちなみに、その後ニュー・エアロスターのBタイプが枚方・高槻はもとより、門真・香里団地営業所にも配属されることになるが、どうも交野だけは避けられているようです(2008年を最後に京阪バスグループでは三菱ふそう車の導入を中止)。 ◆日野ブルーリボンシティW-3840◆ 交野営業所において日野ブルーリボンシティはごくありふれた存在ですが、W-3840は少し特徴めいたものがあります。 W-3840は2004年に枚方営業所に新製配置されました。 もともと出屋敷線・枚方尊延寺線の運用が中心でしたが、2006年夏ごろの一時期、当時京阪シティバス委託だった招提線・樟葉長尾線の運用に入り、中型ロング車が当たり前となっている中では違和感がありました。 そのW-3840が樟葉長尾線の運用に入ってから一週間も経たないうちに、突如交野営業所管内の津田香里線に姿を現しサプライズだったのを覚えています。 最近、ブルーリボンIIおよびエルガの大量導入により、ブルーリボンシティの影が薄くなっているようですが、交野・香里団地界隈では今も元気に走り回っています。
by N-3899
| 2013-05-03 23:20
| 京阪バス(交野・寝屋川総合)
|
ファン申請 |
||