カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2012年 07月 14日
枚方尊延寺線関連のダイヤ改正・路線再編提案
http://naohiko.exblog.jp/17671946/ に続き、出屋敷線・招提線・樟葉長尾線など、枚方市北部地区のダイヤ改正・路線再編案について、まとめてみたいと思います。 まず、出屋敷線の<枚方市駅北口~長尾駅方面>系統については、昼間時間帯においては [24] <枚方市駅~枚方カントリー> [25] <枚方市駅~大阪国際大学> [26] <枚方市駅~松井山手駅> [27][29] <枚方市駅~摂南大学枚方キャンパス> を毎時各1本ずつ、セットで15分ヘッドの運行にする。 現行ダイヤとほぼ同じだが、枚方市駅から長尾東町・枚方カントリーへの乗り入れはあってもよさそうですね。 また、長尾駅前改築工事に伴う駅前広場整備に合わせて、朝夜を中心に運行されている[19]<枚方市駅~長尾口>系統を長尾駅発着(→[20]号系統)に変更となる可能性は大きいと思われます。 樟葉長尾線[90]号系統<樟葉駅~(高野道・長尾駅)~藤阪ハイツ>について、長尾台方面から樟葉駅・くずはモールへの利便を図るために大阪国際大学発着に変更。 昼間時間帯に [23A] <藤阪ハイツ~(長尾口・枚方公済病院・長尾口)~長尾駅> を毎時1本運行する。 一方で、枚方尊延寺線[75]号系統<長尾駅~穂谷>は、利用状況や時間帯によっては、1本/hに減便の上、<穂谷~新田辺>系統と統合する。 さらに、枚方市東部およびJR学研都市線沿線から枚方市立中央図書館へのアクセス充実を期すべく、 [34] <津田駅~(藤阪駅・甲斐田東町)~北片鉾> [35] <長尾駅~(藤阪駅・甲斐田東町)~北片鉾> を新設する。 特に<長尾駅~北片鉾>系統は、菅原図書館(長尾口下車)と中央図書館をダイレクトに結ぶことにもなるのは興味深いでしょう。 以上により、長尾駅から枚方公済病院を経由する系統は、 [63] <長尾駅~(藤阪駅・津田西町)~枚方市駅南口> [35] <長尾駅~(藤阪駅・甲斐田東町)~北片鉾> [23A] <長尾駅~(枚方公済病院)~藤阪ハイツ> の3系統が運行されることになる。 枚方市駅から牧野経由の招提線については、昼間時間帯は [36] <枚方市駅~(京阪牧野駅・招提口・招提北町・牧野高校・なみき)~樟葉駅> 1本/40分 [38] <枚方市駅~(京阪牧野駅・招提口・ポエムノール北山・家具団地)~摂南大学枚方キャンパス> 1本/40分 に統一、両系統セットで枚方市駅~京阪牧野駅前~招提間を20分間隔にする。 できることなら、関西医大枚方病院への乗り入れも期待したいところですね。 あるいは、出屋敷線にも共通することだが、「ラポール枚方」バス停(北行きのみ停車)を新設というのでもよいでしょう(空港リムジンバスからの乗り継ぎにも便利)。 樟葉長尾線([90]号系統を除く)は、 [93] <樟葉駅~枚方カントリー> 2本/h [95] <樟葉駅~藤阪ハイツ> 2本/h に統一、樟葉駅発の時刻を完全な15分間隔に調整、わかりやすいダイヤにする。 [97]<樟葉駅~(なみき)~藤阪ハイツ>は、上記[36]号系統<枚方市駅~(京阪牧野・招提北町・なみき)~樟葉駅>に変更。 (追記 2012.7.15) 招提線についてですが、[38]号系統<枚方市駅~摂南大学枚方キャンパス>はほぼ現行どおりのダイヤとしながら、[97]号系統の代替としては、京阪牧野駅前ロータリーが完成したことなので、 樟葉駅~なみき~関西記念病院~招提元町~招提口~京阪牧野駅前 のほうが、もう少し現実的かなと思いました。 ただ、[97]号系統を廃止してしまえば、ぽえむ南橋・招提大谷方面から関西記念病院へは不便になるので、昼間時間帯の藤阪ハイツ行きは、むしろ[97]号系統に統一するほうがよいかもしれません(実際、[97]号系統のみの時間帯もある)。
by N-3899
| 2012-07-14 15:36
| 京阪バス(津田・出屋敷・長尾)
|
ファン申請 |
||