カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2012年 06月 24日
枚方市東部の津田・長尾・尊延寺・穂谷地区を通る枚方尊延寺線。
これまで、当ブログで、枚方尊延寺線の路線再編・ダイヤ改正に関する提案を書いてきましたが、第二京阪全通による昨今の津田・長尾地区の道路状況改善&直Q京都号運行、交野警察署開設、JR長尾駅改築工事などを踏まえて、今後の枚方尊延寺線および周辺路線のあり方について、筆者の考えをここで改めてまとめてみたいと思います。 まず、昼間時間帯の標準的運行系統としては、 [快速]<枚方市駅北口~(関西外大・須山町・藤阪駅)~穂谷・天王> 2本/h [62]<枚方市駅南口~津田駅> 2本/h [63]<枚方市駅南口~(枚方公済病院)~長尾駅> 2本/h [65B]<枚方市駅南口~(津田くにみ坂・津田駅東口)~大阪国際大学> 1本/h [70B]<枚方市駅南口~(津田くにみ坂・津田駅東口)~穂谷> 1本/h [66]<枚方市駅南口~(藤阪駅・杉中学校・国際ゴルフ場前)~津田サイエンスヒルズ> 2本/h [75]<長尾駅~(大阪国際大学)~穂谷> 2本/h [76A]<河内磐船駅~(交野警察署前・津田駅・大阪国際大学)~穂谷> 2本/h [79][80][81]<穂谷~近鉄新田辺>(一部天王経由あり) 1本/h [34]<津田駅~(藤阪駅・甲斐田東町・中央図書館)~北片鉾or京阪牧野駅前> 1本/h [35]<長尾駅~(枚方公済病院・藤阪駅・甲斐田東町・中央図書館)~北片鉾or京阪牧野駅前> 1本/h あたりでどうでしょうか? <枚方市駅~穂谷>系統は、現在[70]号系統<枚方市駅南口~穂谷>(時間帯によっては[78]<枚方市駅~(穂谷)~天王>)が3本/hで運行されていますが、[65]号系統(1本/h)とセットで15分ヘッドのダイヤを形成しているため、[70]号系統の発車間隔が15分のときと30分のときがあって、ちょっとわかりにくいように思います。 また、穂谷周辺のバスの本数自体、過剰気味にも見えるので、運用本数を見直しつつ利便性確保という観点から、まず<枚方市駅~穂谷・天王>系統としては、所要時間短縮、および関西外大本部と穂谷キャンパスの間の移動をしやすくするためにも、枚方市駅北口発着で市民病院前・須山町からバイパスで藤阪駅経由の[快速]とするのはどうでしょうか。 途中、 禁野口、市民病院前、関西外大、須山町、甲斐田新町、国道田口南、総合スポーツセンター、山田池公園南、藤阪小学校前、藤阪駅、杉中学校前、国際ゴルフ場前~穂谷間の各停留所 に停車でよいでしょう。 面白いことに、穂谷と王仁公園(藤阪駅下車)、山田池公園をダイレクトに結んでいるので、枚方市内観光・レジャーにも便利でしょう。 もし仮に実現するとすれば、枚方市駅では出屋敷線[11][12][13]号系統と同じ[北3]、あるいは招提線・高速バスと同じ[北5]のりばからの発車にするほうがよいでしょう。 一方、氷室台・尊延寺・穂谷方面から野村・四辻・池之宮への利便性を維持するために、<枚方市駅南口~穂谷>系統も少なくとも1本/hで運行するほうがよいと思われます。 どうせなら、<枚方市駅南口~大阪国際大学>系統とセットで、津田くにみ坂・スパバレイ枚方南に乗り入れるのはどうでしょうか。 ただ、上記の新路線リストでいくと、枚方市駅南口~津田西町間の本数が現行ダイヤよりも2本/h減ることになるので、例えば[66]<枚方市駅南口~(藤阪駅・杉中学校前)~津田サイエンスヒルズ>を新規に設定するのはどうでしょうか? また、枚方市東部(津田・杉・氷室・尊延寺・穂谷)から交野警察署方面へバスで移動できるよう、[76]<津田駅~穂谷>を河内磐船駅へ延伸することも望まれます。 [75]<長尾駅~穂谷>系統については、利用状況や時間帯によっては1本/hに減便し、<穂谷~新田辺>系統と統合するほうが効率的と思われます。 実際、<新田辺→穂谷>系統が穂谷でそのまま[75]号系統に変わる運用もあるので、それならいっそのこと<長尾駅~(穂谷)~新田辺>系統にしてしまうほうがいいのではと思ったりします。 もっともこれだと長尾駅から長尾台・大阪国際大学への利便性は低下するので、その補充として、<長尾駅~(大阪国際大学)~松井山手駅>系統を新設するか、あるいは長尾台から樟葉方面への利便を図るため、[90]号系統<樟葉駅~(高野道・長尾駅)~藤阪ハイツ>を大阪国際大学発着にするなどの方法が考えられます。 <津田駅~北片鉾><長尾駅~(藤阪駅)~北片鉾>系統については、枚方市東部およびJR学研都市線沿線から枚方市立中央図書館への利便を図ることが目的です。 JR学研都市線各駅(津田・藤阪・長尾)から中央図書館へは、バスを2本乗り継ぐ必要があり、しかも一旦枚方市駅を経由するなど遠回りになるケースもあるので、津田・藤阪・長尾駅からバイパス経由で中央図書館をダイレクトに結ぶ路線系統が望まれるところでしょう。 上記[快速]<枚方市駅~穂谷>とともに、JR学研都市線から山田池公園(特に南側)への利便性が高まることも期待されます。 出屋敷線の扱いになりそうな感じですが、利用客はあまり多くないと思われるので中型車での運用になりそうです。 ◎関連記事 【2012.6.29】交野警察署開設に伴うダイヤ改正発表
by N-3899
| 2012-06-24 22:54
| 京阪バス(津田・出屋敷・長尾)
|
ファン申請 |
||