カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2011年 12月 07日
卵形車体の「スーパーカー」で知られる京阪2000系。
2000系は1959年に登場し最終的に103両と大量に製造されましたが、1983年の1500Vへの昇圧に対応するため、1978~82年にかけて全車両2600系に代替新造されました。すなわち、車体・台車などは2000系のものをそのまま利用しつつ、電装部品は新調、方向幕取り付け・冷房化を施工することで、近代的な姿に生まれ変わり、現在に至ります。2600系(1981年に完全新造された30番代を除く)の車体そのものは、2000系時代から数えて今年で最長52年を迎えて老朽化が目立ち、既に3~4割ほどの廃車も発生しています。それでも、残りは7両編成を組んで本線・中之島線の主に準急・普通、5両編成は交野線直通〔おりひめ〕関係のみの限定、4両編成は宇治線で、現在も活躍を続けています。 さて、ここでは2000系時代の記憶について思いつくままに綴ってみたいと思います。 筆者が2000系時代の姿を見ることができた時期は短かったので、あまりハッキリ記憶に残っていません。 ただ、1977~78年の一時期、時々2000系の普通に橋本~樟葉間のみ乗車したり、京都口の宇治線乗り入れ列車で2000系を見かける機会は結構あったように思います(宇治線でも一度は2000系に乗ったような)。 そして、最後に2000系を見たのは、1982年正月のことだったと記憶しています。奇しくも少し前の1981年年末に、2000系トップナンバー2001号が2622号に代替新造竣工、しかも独特の冷房設備付きという異端車状態で登場したようです(2622号は、そのちょうど20年後の2001年年末に廃車)。 ちょうど、1982~83年ごろ、2000系を見かけなくなったのでどうしたものかと思っていたら、2600系に代替新造されていたわけですね。そういえば、2600系は方向幕・冷房付きで当時としては一番新しいはずの車両だけに、それまで1300・1700系などの天下だった交野線で2600系を見かけると大喜びしたものだったが、外観および内装を注意深く観察してみると、既に製造終了となった2400系よりも古いと感じられ、むしろ2400系以前に造られた2200系と同じ雰囲気なので、疑問が深まるばかりでした(もちろん2630系は「2600」という2000番台後半の形式番号らしく純然たる新車として神戸・川崎重工にて登場したので例外)。 仮に京阪電車が早くから1500V化が完了していれば、2000系はそのままの形式として、2200系と同じ手法で冷房化・方向幕取り付けなどの更新工事を済ませていたことは容易に想像できるでしょう。さらに、8両編成化も早く実施され、5ドア車5000系が生まれなかったかもしれませんね。
by N-3899
| 2011-12-07 19:33
| 京阪電車
|
ファン申請 |
||