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2011年 04月 28日
周知のように、このほど大阪市営地下鉄御堂筋線に30000系が今年12月に運用開始することが発表されました。
新型車両30000系を御堂筋線に導入します(大阪市交通局) http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h23/110426-midousuji-30000.html その陰で、10系未更新編成の1104Fが3月中に引退したようです。 実は、3月半ば、たまたま1104Fを見かけてデジカメのシャッターを切ってみたのですが、どうもうまく撮れませんでした。 10系は1979(昭和54)年に登場、1989(平成元)年までの10年間にわたって1101F~1126Fまで9両×26本が製造され、全て御堂筋線に導入されています。ただ、1101Fの先頭車など一部は1973(昭和48)年に登場した旧・20系からの改造。また、1101F~1103Fは1996(平成8)年の10連化に合わせて編成がばらされ、一部中間車化改造も含め、1104F以降の編成に組み入れらたり、一部余剰車の廃車も発生し、最終的に10両×23本に落ち着きます。 10系は「大阪市営地下鉄で初めての冷房車」ということで、当時流行りの正面フェースのスタイルと合わせ、一般利用客へのインパクトは強かったことと思います。ただ、側面スタイルは先に登場した30系と基本的に同じで、特に1984(昭和59)年までに登場した1116F以前の車両については30系の面影が色濃く残っています(30系は現在谷町線だけに残っているが、30000系の導入で廃車が進んでいる)。 10系は、大阪市営地下鉄を代表するシンボル的車両として、ドル箱・御堂筋線に10年間にわたって導入され続けるが、1990(平成2)年に開通した長堀鶴見緑地線へのリニア車導入、1991(平成3)年に非冷房車30系の置き換えおよび編成増強を目的に新20系シリーズ21系が御堂筋線に導入されると、さすがに「大阪市営地下鉄のシンボル」として君臨してきた10系にも老朽化・陳腐化が目立つようになります。そこで、登場から20年を迎えた1998(平成10)年度より、順次リニュアル工事が施されました。 しかし、10系は10年間もの長期にわたって製造され、さらに1本が10両編成ということで両数も多いため、10系全体の更新工事には10年以上の年数がかかり、2011年4月現在においても1124Fは登場時のままの姿をとどめています。また、一番古い1104Fは更新工事の対象外で、全編成の更新工事終了後廃車の予定とされていましたが、上述のように先月末に引退したようです。 なお、1986(昭和61)年以降に製造された1117F~1126Fについては、1124Fを除いてVVVF化改造工事も行われ、「10A系」とも呼ばれています。
by N-3899
| 2011-04-28 20:43
| 地下鉄・路面電車
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