カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2011年 04月 10日
枚方市駅と枚方公園駅を結ぶ系統は、
[4] 枚方市駅南口~香里橋~開成小学校前~五本松~公孫樹通~香里ヶ丘九丁目~新香里~五本松~南さつき丘~枚方公園駅 [5] 枚方市駅南口~香里橋~開成小学校前~五本松~南さつき丘~枚方公園駅 [6] 枚方市駅南口~藤田川~新香里~五本松~南さつき丘~枚方公園駅 [8] 枚方市駅南口~藤田川~新香里~香里ヶ丘九丁目~公孫樹通~五本松~南さつき丘~枚方公園駅 [ろ] 枚方市駅南口~山之上~山之上五丁目~さつき丘~枚方公園駅 の5種類があります。全て香里団地営業所の管轄です。 このうち、[ろ]系統は香里団地内を通らず東中振線[い]系統と共通で専用の小型車で運行され、いわゆる「コミュニティバス」のような感じです。それ以外の4つの系統は、通常の大型車または中型ロング車での運行です。 ただ、実際の運行体系([ろ]系統を除く)としては、2010年10月ダイヤ改正以降、 昼間時間帯 [8]系統 20分ヘッド 朝夜 [4]系統と[6]系統 交互(他、[6]系統の区間系統〔藤田川~枚方公園駅〕もあり) が基本となっています。2010年10月改正前は、昼間時間帯も含めて[4]系統と[6]系統が交互に15分ヘッドでの運行が基本的でした。 よって、[5]系統の運行本数は早朝・深夜だけわずかに運行されるのみです。[ろ]系統を除けば、[5]系統が最短距離の運行経路です。しかし、商業施設・公共施設の集まる藤田川~新香里間の需要を満たすためには、[5]系統よりは[4][6][8]系統のほうが適していると言えます。 一方、[4]系統は[5]系統の経路を含み、かつ公孫樹通り・新香里を経由、[6]系統は香里団地のメインストリート・「けやき通り」の藤田川~新香里間を経由する、という性格があります。上述のように、2010年10月改正までは、[4][6]系統の交互運行が基本的でしたが、同改正では昼間時間帯、[4]系統と[6]系統の両方の性格を兼ね合わせた[8]系統に一本化された、と見ることができると思います。 同時に、昼間の香里橋~開成小学校前~五本松間の利便性を確保するため、 [7] 京阪香里園→新香里→五本松→香里橋→藤田川→新香里→京阪香里園 が新しく設定されました([7]系統は全便交野営業所担当)。 なお、[4]系統の変形として、深夜のみの片道運行系統 [3] 枚方市駅南口→香里橋→開成小学校前→五本松→公孫樹通→香里ヶ丘九丁目→新香里→藤田川 があります。平日ダイヤの[3]系統最終便は、料金倍額の「深夜バス」として運行されています。 ◎関連記事 [3]系統〔枚方市駅→公孫樹通→藤田川〕 http://naohiko.exblog.jp/15495746/ [7]京阪香里園~新香里~開成小学校前~藤田川~京阪香里園【循環】 http://naohiko.exblog.jp/14845693/ 香里団地・交野地区ダイヤ改正【2010.10.23】 http://naohiko.exblog.jp/14815361/ 香里団地[ろ]系統 http://naohiko.exblog.jp/11502660/
by N-3899
| 2011-04-10 00:07
| 京阪バス(香里園・交野)
|
ファン申請 |
||