カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2011年 03月 05日
久しぶりに星田線関連ネタを。
寝屋川市駅と星田・東寝屋川方面を結ぶ系統の一つ、[46]号経路〔寝屋川市駅~東寝屋川〕。運行経路は、 寝屋川市駅(東口)~寝屋川市役所~観音橋~三井秦団地~寝屋~星田駅~東寝屋川駅 寝屋川市駅と東寝屋川駅を結ぶ系統は、ほかに [41] 寝屋川市駅~忍ヶ丘駅(秦公民館前・寝屋・星田駅・東寝屋川駅・教育センター経由) [34] 寝屋川市駅~東寝屋川駅(高宮口・教育センター経由) があります。[34]号経路は「高宮四条畷線」で、[41][46]号経路とは運行経路が大きく異なります。[41]と[46]号経路はほぼ共通していますが、[41]号経路は、 寝屋川市駅(東口)~寝屋川市役所~秦北口~秦公民館前~三井秦団地~寝屋~星田駅~東寝屋川駅~教育センター~正縁寺~忍ヶ丘駅 であり、寝屋川市役所~三井秦団地間の経路が異なります。 [41]号経路は、かつて四条畷駅まで乗り入れていましたが、1999年に忍ヶ丘駅発着に短縮、2006年8月改正では東寝屋川駅~忍ヶ丘駅間の経路を一部変更して教育センター経由となりました(同改正で[34]号経路が登場)。 運用担当は全て交野営業所(星田地区を通る系統は全て交野営業所担当)。運行本数は、[41]または[46]号経路が毎時1本を基本としています。ただし、[45]号経路〔寝屋川市駅~コモンシティ星田〕が運行される昼間の時間帯では[41]号経路のみで、[46]号経路は朝と夕方以降のみの運行となっています。かつては昼間も[46]号経路の本数が結構ありましたが、現在その役目を[45]号経路に譲っていると言えます(ちなみに[45]号経路は寝屋川団地経由)。 [46]号経路の運用車両については、かつては大型車での運用が基本的でしたが、近年は需要の低下により中型車での運用が多いようです(比較的需要の大きいはずの[21]号経路〔寝屋川市駅~寝屋川団地〕でも中型車での運用を時々見かける)。一方、[41]号経路は、笠松~正縁寺間の狭隘区間もあって中型車のみでの運用となっています(笠松~正縁寺間は、2006年8月改正まで、[43][43A]号経路〔枚方市駅~四条畷駅〕と同様に添乗員が乗務していた)。 交野営業所所属の中型車は、かつては日野レインボーばかりでしたが、2005~07年にかけて三菱エアロミディが大量に投入されました。そのため、中型車の多い星田地区では、現在ロング車も含めてエアロミディが主役となっています。星田線系統でのブルーリボンIIを見てみたいのですが・・・ なお、東寝屋川駅は、1979年の片町線(学研都市線)四条畷-長尾間の複線化完成に合わせて開業し、寝屋川市内唯一のJR線の駅です。以前は寝屋川市内に国鉄駅がなかったわけで、片町線は寝屋川市内を通過していないものと思っていました。 ◎関連記事 交野[34]号経路(寝屋川市駅~東寝屋川駅) http://naohiko.exblog.jp/13688448/ 交野[41]号経路(寝屋川市駅~忍ヶ丘駅) http://naohiko.exblog.jp/12022994/ 交野[40]号経路(星田駅~寝屋川団地) http://naohiko.exblog.jp/11699084/ 交野[45]号経路(寝屋川市駅~コモンシティ星田) http://naohiko.exblog.jp/11692306/
by N-3899
| 2011-03-05 19:23
| 京阪バス(星田・四条畷)
|
ファン申請 |
||