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2011年 03月 04日
今年、JR西日本の通勤型電車207系が登場して20周年を迎えます。 207系は、JR東西線の開業(1997年)を控えて、1991年春に試作編成7両編成1本が片町線(学研都市線)に登場しました。私鉄王国関西にインパクトを与えた大量増備中の221系近郊型電車(1990年ローレル賞受賞)の流れを汲んで、外観・内装とも高級感ある洗練されたスタイルに仕上がり、ロングシートの座り心地は非常に快適です(207系があの忌まわしい事件の象徴物にもなってしまったことは残念ですが・・・)。 1991年末~92年春にかけて学研都市線に207系が量産車として大量投入され、特に4両編成限界の松井山手以東への直通列車は早くも207系に置き換えられました。長尾-木津間はつい3年前まで非電化で、かつてキハ20が1両でのんびり行き来していた頃など想像もできないほど、大きく様変わりしました。 207系はその後、福知山線(JR宝塚線)やJR京都線・JR神戸線各駅停車にも投入され、1996年には学研都市線から103系が引退しました。翌97年春にJR東西線が開業し、学研都市線からJR東西線を介してJR宝塚線・JR神戸線への直通列車が終日運行されるようになりました。JR東西線開業後、207系は基本的に 松井山手駅~木津・奈良間 4両編成、 それ以外の区間 4両編成+3両編成 という運用体系となりました(同改正以前、学研都市線の快速などは基本的に4両編成だった)。 その後、2002年に京田辺まで7両編成化工事完了。さらに2010年には学研都市線全線において7両編成での運用が可能になりました。その結果、207系の途中駅での増解結作業は必要なくなり、7両固定編成の321系も木津・奈良まで乗り入れるようになりました。 そして、来る3月12日ダイヤ改正より、おおさか東線経由の「直通快速」〔尼崎~奈良〕は、JR東西線ホームドア設置のため、223系6000番台から207・321系に代わります。これにより、おおさか東線や関西本線(大和路線)王寺方面にも207・321系が定期列車として乗り入れることになります(223系が奈良県から撤退するのは残念ですが・・・)。 なお、関西本線の木津~奈良間には、早朝・深夜のみ奈良電車区への入出庫のために207・321系が乗り入れています。ただ、学研都市線松井山手経由とおおさか東線経由では奈良駅到着時に編成が逆になるので、「直通快速」で奈良へ到着した編成が翌朝奈良始発学研都市線経由の列車に入る、ということはなさそうですね。
by N-3899
| 2011-03-04 22:08
| 片町線
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