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2010年 12月 10日
私は物心ついた頃から京阪バス・京阪宇治交通バスに萌えていました。
ただ、1980年代後半の一時期、国鉄・JRへの興味が強くなったこともあって、京阪バス関連の動きへの関心から遠ざかり気味だったことがあります。1980年代後半といえば、京阪バスでは日野ブルーリボン(P-HT235BA)と三菱エアロスターK(P-MP218M)が主力車両となり、丸みのあるモノコック車両が徐々に減っている時期でした。当時、京阪バス・京阪宇治交通の車両は10年以内で引退することが基本的だったので、特に京阪バスでは非冷房車は既に1985年初頭までに引退(京阪宇治交通は翌年1986年まで)して冷房化率100%を達成、1986年以降早くも冷房車の廃車が発生しています。 1989~90年ごろになって気がつくと、モノコック車両がかなり減り、1981~84年にピカピカの輝いた姿で登場し冷房化率アップに大きく貢献した日野K-RC301と三菱K-MP118M(通称・ブルドック)も古く見えるようになって、いよいよ引退の時期が近づいているんだなぁ、と感じました。しかし、当時はどういうわけかバスの写真を撮ることなどにためらいみたいなものがあり、今から思えば非常に残念です。 1990~91年ごろについて、筆者が記憶していること。 枚方市駅南口発着の枚方尊延寺線系統、北口発着の出屋敷線系統はともに枚方営業所の管轄なのに、どういうわけか前者は三菱車、後者は日野車が多いということに気づきました。この傾向はつい最近まで続いていた模様です。その理由はよくわかりません。 当時の枚方尊延寺線では、長距離の[12]枚方市駅~新田辺系統も何本かあり、ぜひ乗ってみたかったです。 また、朝夕を中心に、引退間近となったモノコックK-RC301、K-MP118Mが出屋敷線系統で大量動員されている光景も見られました。 枚方市駅南口発着の交野営業所管内路線のうち、[10]釈尊寺団地線は、基本的に日野車でしたが、1991年のダイヤ改正までは時折三菱車も運用に入っていました。交野営業所は1980年代後半より日野車への統一化が進んでいましたが、1990年当時、三菱車は、確かA-1548(K-MP118M、1982年式、富士重3E)、A-1579(K-MP118M、1983年式、呉羽ブルドック)、A-1757(P-MP218M、1990年式、新呉羽エアロスターK)が在籍。久しぶりに交野営業所に三菱車の新車が配属されましたが、同年秋ごろエアロスターKは山科営業所へ転属となったようです(それから10数年後、当時の交野・香里団地営業所などの主力車両だった日野ブルーリボンも山科などに転属)。 また、当時[9A](枚方市駅~京阪香里園)、[9B](高田・東香里循環、2000年に廃止)も交野営業所の担当で、[9A][9B]のエアロスターKを見かけたこともありました。 これらの系統での三菱車はもちろんのこと、ごくありふれていた日野K-RC301の写真もぜひ残しておけば、と悔しいです! 枚方市駅北口発着の招提線系統([36][37][38])は、三菱中型車エアロミディ(P-MK116J)が主力のようでしたが、朝夕を中心に日野・三菱両方の大型車も入り、特徴的な路線・観光兼用Bタイプのモノコック最終版(1984年式、三菱K-MP518M:B-1596・1597、日野K-RC301P:B-3460)も時々見かけました。また、1990年7月に招提線での富士重3EのK-RC301を見た記憶があります。 枚方市駅北口から高槻・茨木方面への路線は高槻営業所管轄、三菱大型車オンリーで車両バラエティでの面白みはなかったが、ごく当たり前だったブルドックは、それこそぜひ記録写真に残しておきたかったと思います。 ちなみに、平日の朝夕には、ユニークな[2]阪急高槻~香里団地系統もあり(2004年廃止)、香里団地内での三菱車はひときわ目立った存在でした。実際、1990年夏、神戸に用事があったときに、枚方市駅南口から[2]阪急高槻行きに初めて乗車しました(車両はブルドックだった! 当時は枚方市駅北口に乗り入れず、京阪電車の踏切をクロスしてそのまま高槻へ向かう経路だった)。
by N-3899
| 2010-12-10 21:46
| 京阪グループバス総合
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