2009年8月1日の記事
http://naohiko.exblog.jp/11641385/
の改訂。
[75]長尾駅~穂谷系統(大阪国際大学経由)は、1999年9月に[41]号経路として設定されました。
枚方尊延寺線の系統の扱いで、当時枚方尊延寺線系統の番号は10番台([11]~[16])が基本的でしたが、新しく設定されたこの系統は離れた[41]が付与されました。
2002年の枚方営業所管内(出屋敷線、招提線、樟葉長尾線)ダイヤ全面改正では、同営業所管内の系統番号も改められ(樟葉八幡線、樟葉中書島線など一部除く)、[41]号経路は[75]に変更となりました。
さて、この[75]号経路は、2009年11月より、早朝の長尾駅発穂谷行き1本を除いて、京田辺営業所の担当に代わりました。
運用車両は、基本的には枚方営業所担当時代と同じ日野ブルーリボンII大型車(Wタイプ、Nタイプ)および三菱ニューエアロスター(Wタイプ)ですが(大半は枚方営業所からの転属)、これらに加えて旧・京阪宇治交通の日野レインボー長尺やブルーリボンII(Nタイプ)も入ることもあります。
長尾駅付近では、この[75]号経路と男山営業所担当の[90]号経路(樟葉駅~藤阪ハイツ)との旧・京阪宇治交通車どうしの顔合わせが実現するかもしれませんね。
◎関連記事
[69][76][77]号経路(津田駅~穂谷・穂谷外大)
http://naohiko.exblog.jp/12657897/
京田辺営業所運用再編
http://naohiko.exblog.jp/12235957/
男山[90]号経路
http://naohiko.exblog.jp/11195426/