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2010年 01月 09日
2010年正月「スルットKANSAI 2Dayチケット」の旅(1)
2010年正月「スルットKANSAI 2Dayチケット」の旅(2) 2010年正月「スルットKANSAI 2Dayチケット」の旅(3) 名張駅の券売機で宇治山田駅までの普通乗車券980円を購入。 「スルットKANSAI 2Dayチケット」は、青山町まで有効範囲だが、青山町駅前よりも名張駅前のほうがコンビニや喫茶店等もあり、名張で特急列車の退避をする列車が多くて、何かと便利なので、名張で途中下車することにしました。 名張からの列車は、普通伊勢中川行きに乗車。 2両編成でローカル色が濃いです。 名張13時59分発。 青山町で特急の通過のため数分停車。 通過列車退避の間、車内保温のため一旦扉を閉め、気の利いたサービスだと思いました。 ロングシートの4扉車では、やっぱり寒いですが、国鉄・JRの103系などに比べて近鉄の車両は快適だと思います。 大阪上本町~宇治山田直通の急行(区間快速、快速急行)もロングシート車が多いが、JR和歌山線や紀勢本線の105系長距離普通列車に比べて、長時間乗車してもあまり疲れを感じないのは気のせいでしょうか? 青山町を出発すると、いよいよ関西から離れたなぁ、ということをうすうすと実感。 勾配のきつい山岳路線となり、新青山トンネルを抜けたあと、列車は伊勢平野へ一気に快走。 やがて四日市・名古屋方面への名古屋線、宇治山田・鳥羽・賢島方面への山田線との合流点、伊勢中川駅に到着。 しかし伊勢中川駅前は、賑やかな町というわけではなく、一部の特急は伊勢中川通過です。 特に名阪特急は伊勢中川駅には寄らず、同駅手前の大阪線から名古屋線への短絡線を経由します。 伊勢中川では、とりあえず先発のワンマン普通賢島行きに乗り換えました。 伊勢市・宇治山田には急行が先着との案内放送を聞いて、松阪で急行五十鈴川行きを待ちました。 急行五十鈴川行きは、通常宇治山田行きですが、正月臨時ダイヤで次の五十鈴川まで延長運転でした。 名古屋方面からの急行かと思っていましたが、その前に折り返しの急行名古屋行きが到着し、次の急行五十鈴川行きは大阪上本町発のようで、車内の大阪関係の広告掲示物からもそれらしいと推測。 急行は松阪の次は伊勢市までノンストップ。 伊勢平野を全力で駆け抜け、宮川を渡ると伊勢市街地で、JR参宮線が右手に寄り添うと伊勢市駅。 伊勢市駅の次は宇治山田ですが、この間距離が1km以下と非常に短いので、徐行運転。 JR参宮線をオーバークロスすると宇治山田駅に到着。 伊勢市駅は伊勢神宮外宮への最寄駅、広々としたJRの構内とは対照的に近鉄の構内は狭いです。 JRホームと近鉄の間にはJRの気動車車両基地(伊勢車両区)があります。 一方、次の宇治山田駅は近鉄の主要ターミナルと位置づけられ、駅ビルは豪華な造り、駅構内には飲食店・土産物屋さんなどが入り、伊勢神宮内宮への参拝客で賑わいます。 この当日も、初詣客で賑わい、きっぷ売り場は長い人の列でした。
by N-3899
| 2010-01-09 13:11
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