カテゴリ
全体 京阪グループバス総合 京阪バス(津田・出屋敷・長尾) 京阪バス(樟葉・男山・京田辺) 京阪バス(枚方北部総合) 京阪バス(枚方市中心部) 京阪バス(高槻・茨木) 京阪バス(香里園・交野) 京阪バス(星田・四条畷) 京阪バス(寝屋川・門真・守口) 京阪バス(交野・寝屋川総合) 京阪バス(大阪地区総合) 京都京阪バス(宇治・城陽) 京阪バス(淀・長岡京・洛南) 京阪バス(山科・比叡山・大津) 京阪京都交通 京都市バス 京都周辺・滋賀のバス 高槻市営バス 阪急バス 近鉄バス 奈良交通 大阪市営バス 南海バスグループ 神姫バスグループ バス総合 京阪電車 叡山・京福電車 片町線 JR西日本 JR各社 国鉄時代懐古 国鉄・JR総合 阪急・能勢・神戸電鉄 近鉄・阪神・山陽電鉄 南海・泉北高速・阪堺 地下鉄・路面電車 旅行レポート 私鉄総合 風景写真 音楽 アニメ 駅弁・グルメ 枚方・交野周辺の話題 京都の地理など ショッピング・電子マネー その他 未分類 以前の記事
2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2001年 01月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 04月 16日
「近鉄電車から阪急電車へ乗り換える」といえば、ちょっと驚くかもしれない。
第一経営理念やイメージの大きく異なる会社で、営業エリアも離れているのだし、両社間であまり連携関係なるものも見られない。 実際、近鉄の路線と阪急の路線は接続していないが、近鉄の電車から阪急の電車へ乗り継ぐことのできる駅はある。 1)近鉄日本橋(近鉄奈良線-地下鉄堺筋線) 地下鉄堺筋線には阪急京都線・千里線(それぞれ高槻市、北千里まで)と相互乗り入れをしている。 阪急の車両は2300系と6300系、9300系以外の京都線所属8両編成が全て乗り入れる。 かつて5~6連時代は堺筋線直通用に製造された3300系(ラッシュ時の京都河原町直通の「堺筋急行」は5300系)のみだった。 1993年の天下茶屋延伸を機に8連化され、現在2300系と6300系以外の京都線用のあらゆる形式が堺筋線に乗り入れている。 動物園前-天下茶屋界隈といえば、通天閣と「ジャンジャン横丁」に代表される、「じゃりん子チエ」の舞台となった下町で、阪堺電車というチンチン電車が通っている。 そこの地下をマルーンの阪急電車が通っているといえば、意外にも感じられる。 ついでに、阪神が近鉄奈良線に乗り入れるようになったので、日本橋駅で阪神電車から阪急電車に乗り継げることにもなる(阪神と阪急が乗り継げる駅は、梅田・今津・三宮・高速神戸・新開地)。 2)堺筋本町(地下鉄中央線-堺筋線) 地下鉄中央線は近鉄けいはんな線と相互乗り入れしている。 中央線~けいはんな線(コスモスクエア-学研奈良登美ヶ丘)の電気方式は第3軌条の750Vなので、そこを走る近鉄の車両は専用の7000系と7020系が用意されている。 むしろ、近鉄けいはんな線は「地下鉄中央線を延長したもの」という印象が強く、奈良線や生駒線など他の近鉄の路線とは雰囲気が異なる。 しかも奈良線・生駒線と接続する生駒駅では、ほかの近鉄の路線に乗り換えるのに中間改札を通らなければならない。 僕個人的には、近鉄7000系のVVVF走行音が非常に気に入っている。 3)四条-烏丸(地下鉄烏丸線-阪急京都線) 地下鉄烏丸線と近鉄京都線が相互乗り入れを行っている。 新田辺-国際会館間の普通が終日運行されるほか、昼間は近鉄奈良-国際会館に急行も運転される。 特に大和西大寺-近鉄奈良間では、京都市営地下鉄10系と阪神電車(1000系、9000系)との顔合わせも楽しめる。 なお、地下鉄烏丸線に乗り入れる近鉄の車両は3200系・3220系で、烏丸線直通関係以外に京都・橿原・天理線の急行や奈良線の(区間)準急・普通でも運用される(ただし阪神への乗り入れなし)。 近鉄電車が北大路や北山など、京都洛北や左京区に乗り入れていると言えば、少し意外に感じるかもしれない。 4)今津(阪神本線-阪急今津線) 今春より近鉄奈良線の快速急行が阪神三宮まで相互乗り入れするようになった。 今津駅には土曜・休日のみ快速急行が停車するので、土曜・休日に限って今津で近鉄電車から阪急今津線に乗り継ぐことができる。 阪急今津線は宝塚-今津間の支線だ。 かつては西宮北口で神戸本線と平面クロスし、面白い光景が楽しめた。 1984年西宮北口駅の橋上駅舎化と引き換えに平面交差は廃止、今津線の運行系統は宝塚-西宮北口と西宮北口-今津に分割され、別々の路線のようになってしまった。 特に南側の西宮北口-今津間はワンマンの3両編成が行き来する「ローカル線」だ。 5)三宮(阪神本線-阪急神戸線) 近鉄電車は阪神三宮まで直通する。 阪神三宮駅は地下なのに対して、阪急三宮駅(そしてJRも)は高架なのが面白い。 また、阪神三宮では快速急行奈良行きは3番のりばから発着し、降車ホーム(海側)も付いているが、降車ホームは5両分の長さしかないため(快速急行は阪神本線内6両編成で運転)、奈良寄りの先頭車のみ海側はドアカットされる。
by N-3899
| 2009-04-16 20:34
| 私鉄総合
|
ファン申請 |
||